VIカードの効果に書いてある「用語集」

 トレーディングカードをやったことがある人は専門用語も理解できると思いますが、やったことがない人にとっては、よくわからない言葉がたくさんでてきます。

 今回は、VIカードの効果に出てくる「用語」を紹介していきます。


ーーーーーーーーーー

<基本の言葉>

デッキ:バトルで使う自分のカード全部のこと。

山札(やまふだ):デッキと同じ意味。バトルで使う自分のカード全部のこと。

手札(てふだ):手に持っているカードのこと。通常は、ゲームの最初に山札から5枚引いて手札にする。

墓場(はかば):使い終わったカードや、破壊されたカードを置くところ。

追放領域(ついほうりょういき):バトルから取り除かれたカード。基本的に、追放されたカードはゲーム中使えない。

バトルポイント:バトルに使うプレイヤーの体力みたいなもの。基本は、500から2000でバトルをすることが多い。

バトルスポット:モンスターカード(バトルカード)を置くところ。基本は、5枚までしか置けない。

セットスポット:セットカード(「使用カード」「速効カード」)を置くところ。基本は、5枚までしか置けない。

P(パワー):攻撃力のこと。

H(ヒットポイント):体力のこと。

破壊カウント:モンスターの攻撃をくらって、Hがなくなり「墓場」に送られること。基本的には、VIカードは3体破壊カウントされたら負け。逆に3体破壊カウントしたら勝ち。

ターン:順番のこと。「自分のターン=自分の番」「相手のターン=相手の番」

バトルターン:ターンと同じ。順番のこと。「自分のターン=自分の番」「相手のターン=相手の番」

ーーーーーーーーーー

<カードの種類>

モンスターカード:攻撃したり、守ったりするカード。モンスターカードには、必ずそのカードの「タイプ」「P:攻撃」「H:体力」「効果」がある。

バトルカード:バトルスポットに置く全てのカードのこと。主にモンスターカードと同じ。

セットカード:「使用カード」「速効カード」のこと。モンスターカードやバトルカードを助けたり、バトルを有利に進めることができる補助カードのことである。

ーーーーーーーーーー

プレイヤー:バトルをする実際の人のこと。

指定(してい):1つ選んで決めること。

効果(こうか):それぞれのカードに書かれている文章のこと。

能力(のうりょく):効果、P、H、この3つ全てのこと。

発動(はつどう):効果を使うこと。

無効(むこう):消すこと、無しにすること。

いけにえ:墓場に送ること。

ダメージ:体力やバトルポイントをへらすこと。(300ダメージ→Hを300へらす)

永続(えいぞく):ずっと続くこと。

回復(かいふく):決められた数までの範囲で、足すこと。

(※ゲームのスタート時に、バトルポイントが500だった場合、決められた数は500である。バトル中、自分のバトルポイントが400まで減っていて、「300回復する」という効果のカードを使ったら、400+300=700になるが、決められた数の範囲は最大が500のため、500になる。)

アップ:決められた数までの範囲を超えても、足すこと。

(ゲームのスタート時に、バトルポイントが500だった場合、決められた数は500である。この状態で「300アップする」という効果のカードを使ったら、「300回復」ではなく「300アップ」なので、500+300=800でバトルポイントは決められた数の範囲を超えて800になる。)

全回復(ぜんかいふく):最初に決められている数まで戻すこと。

装備(そうび):モンスターカードにつけて使うカードのこと。基本的には、1つの装備は1枚のモンスターカードにつけて使い、そのモンスターカードがバトルスポットを離れたら、「装備」は墓場に送られる。

プレイヤーに直接ダメージ:バトルポイントにダメージを与えること。

公開(こうかい):見せること。

攻撃(こうげき):モンスターカードのPの数を、他のモンスターカードのHの数から引くこと。

攻撃に成功する:モンスターカードのPの数を、他のモンスターカードのHの数から引くことができたこと。

ブロック:攻撃を耐えること。

ブロックできない:攻撃を受けたらHが残っていても「即死(そくし)」する(すぐに破壊される)こと。

対象(たいしょう):選んで決めること。

持ち主(もちぬし):バトルを始める前に、そのカードを持っている人のこと。

コントロール:使っていること。

ーーーーーーーーーー

<モンスターカードの特性>

先制攻撃(せんせいこうげき):出したターンから攻撃できる。

抵抗(ていこう):タイプ相性において、相手からの攻撃が効果ばつぐんの時、ダメージが2倍にならない。

威嚇(いかく):自分が威嚇もちのカードを出したときに、今相手のバトルスポットに出ているカードは、次の相手のターンに攻撃ができない。

飛行(ひこう):地面族(地タイプ)のモンスターから攻撃を受けない。効果は受ける。

二段攻撃(にだんこうげき):1ターンに2回攻撃できる。

ガード◯:◯に書かれた族(タイプ)のモンスターからの攻撃や効果を受けない。

従順(じゅうじゅん):そのモンスターが攻撃するたびに、自分のバトルスポットのモンスターがPとHにプラスの効果を受ける。基本は+100される。

呪禁(じゅごん):この能力を持つカードがバトルスポットに出ている時、相手モンスターの効果や相手セットスポットの効果を受けない。

封術(ふうじゅつ):この能力を持つカードがバトルスポットに出ている時、全てのカードの効果を絶対に受けない。

ーーーーーーーーーー

<効果ばつぐん表>

効果ばつぐん:モンスターカードにはそれぞれタイプがある。タイプには相性(得意・不得意)がある。例えば、「水」は「火」を攻撃するときにPが2倍される。

タイプ相性(あいしょう):モンスターカードにはそれぞれタイプがある。そのタイプごとに得意・不得意がある。例えば、「水」は「火」を攻撃するときにPが2倍される。






~VIカードゲームは小学校の先生が作った手作りカードゲーム~

 「VIカードゲーム」は手描き&手作りのトレーディングカードゲームです。2人以上で遊ぶことができます。対戦をしたり、レアカードを集めたり、交換をしたり、様々な遊び方も可能です。

0コメント

  • 1000 / 1000

VIカードゲーム公式サイト

小学校の先生が作った手作りカードゲーム「VIカードゲーム」の公式サイト。 カードの最新情報やデッキ構成のアイディアなどを紹介します。 ※販売はしておりません。